dv6200のドライブ換装

ある日突然ノートパソコンの光学ドライブがCDもDVDも読み込まなくなったのです。
HPのHPで修理費調べたら、ドライブ修理は3万円だって。
あほらしいので通販でスリムドライブ買って自分で交換しました。

1.まず下図赤丸のねじを外してドライブを引っこ抜きます。

P1040223

2.ドライブについてるねじを2本はずし、金具を外します。ドライブをパソコンに固定する用の金具です。

P1040217

3.はずした金具を新しいドライブに取り付けて、再びパソコンにぶっ挿し、ねじで固定します。下図は新しいドライブ。

P1040218

今回新しく入れたドライブはPanasonicのUJ-875です。UJ-875の詳細はこちら
http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/internal/dmd/uj875.html

で、換装した後の姿がこちら。どん。

P1040229

か・・・・格好悪い。ひっくり返すとこんな感じ。

P1040226

あっはっは。これはひどいw。でもまぁ、ちゃんと使えたんでよしとしましょう。
ちなみにディスク入れるとギッチョンガッコンと、すごく頑張ってる感じがします。

Comments (3)

  1. milk

    はじめまして、GoogleでパソコンのDVDドライブ交換のブログを拝見させていただきました。

    ヒューレットパッカードのDV6200のドライブ交換は簡単でしたか?
    私も今日、急に異音と共に読み込み不能になりました。
    ブログを拝見させていただいたところベゼル?が付いていないようですが、取り付け不可能なのでしょうか?
    交換工程は、ブログの写真を拝見しましたが、簡単そうで、ネジも4本位外せばよいだけですか?また注意点などお言葉頂けたら嬉しくおもいます。
    交換機種は→http://www.ark-pc.co.jp/item/UJ-850/code/14800014にするつもりですが、このPanasonicのドライブで適合動作しますでしょうか?

    お返事宜しくお願いします。m(_ _)m

  2. 聖ん (Post author)

    はじめまして。ようこそおいでくださいました。

    ドライブ交換自体は簡単ですよ。(1)ネジとって(2)ドライブはずして(3)ドライブ固定用金具外して(4)新しいのに付け替えて(5)新しいの突っ込んで(6)ネジとめる。これだけですからね。
    私のドライブはスロットインタイプなのでベゼルはつけられません。ていうか外したドライブからベゼル外すのも面倒くさいし、そもそも交換したドライブのベゼルがどこかに引っかかって出てきづらかったらやだなぁ、と考えてスロットインタイプにした気がします。
    あとはまぁ外したネジなくさないように注意するだけで、特に問題なく交換はできると思います。ドライバ等も特に用意しなくても大丈夫ですので、気軽にちょちょいっとやっちゃってください。

  3. milk

    はじめまして、返信どうもありがとうございます。
    私もメーカー修理交換だとHPの安いパソコン買えるくらいの値段だったので、自分で交換してみようかなと思い模索しておりましたところ聖ん,さんのページに辿り着きました。

    早速ドライブ注文して取り付け挑戦したいと思います。
    ご親切に回答して頂き、どうもありがとうございました^^
    大変参考になりました頑張って交換してみます。あっ頑張るほどでもないですかねぇ?

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください