住宅購入の手続きって

大変なんですね。
もう一度やれと言われても正直やれる自信ありません。
いや、ほとんど不動産屋さんと銀行の方にやってもらったんですがね。

なんとなく覚えてる手順としては、

不動産屋さんにおおよその金額を聞く

銀行で住宅ローンの仮審査。いくら借りるかを決めるため、住宅購入費のほかに諸経費でいくらかかるかを含めて申請するので、あらかじめ諸経費の概算を出しておく必要あり。自分は結局最後までこの辺がいまいちよく分からなかったなぁ。

仮審査と団信生命保険の審査が降りたら不動産屋さんに実際の購入手続きに進んでもらう

銀行に本審査をお願いする。この時点で銀行さんと不動産屋さんでなにやら電話で相談して、司法書士だかなんだかをどうするかとか、何かよく分からないことを決めていた。ホントは自分がすべき部分何だと思うけど。

不動産屋さんで契約書にサイン。売主である大家さんにあいさつ。

本審査を待つ間に火災保険を決める。(←今ここ)

やっぱり今思い出して整理してもよく分かんないや。はっはっはー。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください