10滑目:蔵王温泉スキー場

やっぱり年に一度は蔵王に行きたーい!

ということで、山形在住の友人”はいじN”の 都合も着いたので、一緒に蔵王で滑ることにしました。

帰りがあまり遅くならないよう、朝イチで滑り始めて昼過ぎには帰路に就こうと思っていたので、営業開始に間に合うべく夜が明ける前からの出発です。

Google先生が「3時間32分かかるよ」 って言うから、信じて四時半チョイ前頃に家を出たんですよ。朝ごはんの時間も考えて、ちょうど始まる頃に着けるかなって。

 

6:30 to:はいじN「早く着きすぎたからすき屋探してたら山形駅まで来ちゃったよ!でもすき屋見つからないよ!」

・・・2時間くらいで着いちゃった みたいです。だって前にも後ろにもまったく車いないんだもん!景色見ながら来ようにも、陽が昇る前は真っ暗で景色見えないし、陽が昇ったら今度はず~~~っと深い霧で景色見えないんだもん。しょうがないから運転に集中しましたよ!

あ、すき屋は行けました。はいじN宅前をこっそり通過した後山形北店 行って山かけ牛丼食べましたよ。

 

そんなわけでまだまだ時間はあったのですが、暇つぶしできる場所もわからなかったんでまだ早いけどスキー場に行っちゃうことにしました。

大森の駐車場に着いたのは運航開始1時間前でした。

でもスマホで遊んでたら あっというまに運行時間。開始ちょい前にはいじNも到着し、さっそく着替えて滑り始めることにしました。

今回は「いろんなとこ滑りたい」 という俺の要望に合わせて、大森とは反対端のパラダイスゲレンデまで足を延ばしてみました。このゲレンデは4年前にはいじNにスノーボードを教わって、スノーボードにハマるきっかけになった記念すべきゲレンデです。

あの時は初心者には滑りやすい、練習しやすいゲレンデだなーと思ってたけど、今回滑ってもやっぱり初心者向けの易しい・・・というよりは優しい ゲレンデだなと感じました。そして4年ごしの滑りがこれ↓

・・・あんまり成長してねぇなぁ・・・・。ま、独学だからね!しょうがないよね!ね!

ちなみにこのゲレンデに来る途中、山頂のお地蔵様に寄ったのですが、噂どうり首だけ出してました。

一週間後に控えたヘリスキーの無事も合わせて手をあわせてきました。

さらに今回は壁にも挑戦してきました!横倉の壁と大森の壁です!

横倉の壁のてっぺんからの景色。 ・・・下、見えね~!それでも最近はNINOXの上級者コースも滑れるようになったし、ぶどうだって降りてこれるんだからと思って挑戦してみましたよ!結果!

 

・・・3分の1くらい背中で滑り下りたよw!もったいねえ!いや~、途中まではなんとかターンできてたんですけどね。前述2つのコースがきれいに整備されてるのに対して、こっちはかなりコブができててエッジが抜けるんだよね、やっぱり。まだまだ練習が足らんぜ。

まぁそんなこんなでたっぷり4時間滑ってきました。駐車場のとこまで降りてきてから、リフト乗り場の2階で昼食。今日のメニューはしょうが焼き丼!

どーん! おーこりゃうまそうだ!いっただっきまーす!

ボキッ!

 

ぎゃー!

もう一膳もらってきました。味はと~ってもおいしかったですよ。

今回は早めに帰るということで、残念ながら温泉はなし。駐車場ではいじNと別れて帰ってきました。帰りはさすがに行きよりは交通量多かったけど、それでも2時間半しかかからなかったんで、単にGoogle先生の精度の問題でしょう。覚えときます。

いや~、おなかいっぱい滑れて満足!さあ週末はいよいよ滑り収め、焼山ヘリスキー だ!!

Comment (1)

  1. はいじN

    レポUP乙。
    僕が家を出ようとしていた頃には、既に山の上におったのかい!
    ボードへの熱意と奥さんへの愛を感じる。

    横倉の壁で華麗にターンをこなす聖んの雄姿を見逃したのが悔やまれます。
    何はともあれ、今週末はよろしくー。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください